1月の整体カレンダー

さて1月も、はや10日も過ぎてしまいました。

大変遅くなりましたが1月の整体カレンダーをご紹介したいと思います。

正月早々の大雪には驚きましたが、1月は本格的な冷えの到来となり、それに伴いお腹が冷えてきますよね。人間は本来、この寒さに対抗してある程度骨盤が引き締まることで身体からの熱の放出を防ぐ構造になっていますが骨盤の底部が硬くなりすぎると骨盤上部とのバランスが崩れ逆にお腹から熱が放出されてしまい、お腹が冷えてしまいます。 これにより消化器系のトラブルに見舞われている方も多いのではないでしょうか?

そこで1月はこの硬くなった骨盤底部を緩めることでお腹の冷えを防ぐ体操をしてみましょう。

 図解入り体操はこちら

 

***お尻の筋肉伸ばし***

1.仰向けに寝ます。

2.右側の硬直を緩めるため右膝を胸に近づけます。

3.左の掌で右足脛のちょっと上の外側(足の三里)を包むようにしてその上に右の掌を重ねます。

4.そのまま普通の呼吸をしながら、両手で更に胸に近づけます。

(左手を強めに引くことで右臀部の外側から尾てい骨に掛けて伸びるのがわかると思います)

5.その姿勢で20秒キープ

6.脱力して左足にも同じ方法(左右の手は入れ替えます)を実施する。

7.左右1セットで1回2セット、1日2回程度行ってください。

*決して無理はせず自分のペースで実施する。

*痛くない強さで行う。(痛みがあると逆効果です)

さあ、お尻を緩めてお腹の冷えを撃退しましょう。

 

投稿者

シェア: