2月の健康カレンダー

 2月は身体が春を感じて緩んでいこうとしますが、環境的にはまだまだ寒く、そのアンバランスから身体の様々な箇所にねじれが生じます。特に頸椎7番と胸椎1番付近のねじれは首の付け根を詰まらせることで頭はのぼせて、下半身(消化器系)は冷えてしまいます。

 消化器系の冷えは花粉症などアレルギー反応を起きやすくさせます。

 今月の健康カレンダーでは下記を紹介いたします。

  (1)  首の付け根を緩める

  (2)  下半身(お腹)を温める

 

まだまだ寒いこの時期、身体を動かして快適な生活を送りましょう。

 

(1)首の付け根を緩める 図解はこちら

***肩回し体操***

①真っ直ぐに立ちます。(軽く顎も引いておきます)

②腕はそのまま両肩を目一杯、上まで挙げます。

(肩の先端が耳に付くイメージで・・・あくまでもイメージですよ。)

その状態で左右の肩甲骨がくっつくイメージで、胸を張って両肩を後ろに移動させます。

  僧帽筋横行部(首~肩の間の筋肉)がギュッと感じればOK

➃そのまま3秒キープし、一気に脱力して肩を下ろします。

⑤ゆっくりと5回~10回繰り返す。

 

(2)下半身(お腹)を温める  図解はこちら

***お尻の筋肉伸ばし***

①仰向けに寝ます。

②右側の硬直を緩めるため右膝を胸に近づけます。

③左の掌で右足脛のちょっと上の外側(足の三里)を包むようにしてその上に右の掌を重ねます。

➃そのまま普通の呼吸をしながら、両手で更に胸に近づけます。

(左手を強めに引くことで右臀部の外側から尾てい骨に掛けて伸びるのがわかると思います)

⑤その姿勢で20秒キープ

⑥脱力して左足にも同じ方法(左右の手は入れ替えます)を実施する。

⑦左右1セットで1回2セット、12回程度行ってください。

 

*決して無理はせず自分のペースで実施する。

*痛くない強さで行う。(痛みがあると逆効果です)

投稿者

シェア: